男性にも女性にもおすすめのマカ

スタミナ成分マカの効果とは?

健康食品には本当にたくさんの種類がありますよね。

海のものや動物由来のものもありますが、特に多いのが自然の中で育つ植物を使ったもの。

その中でも特に有名なのが「マカ」です。

マカはテレビコマーシャルや栄養剤などでもよく目にするものですが、実際のところどのような効果があるものなのでしょうか。

そもそもマカというのは、南米ペルーに生えている植物の一種。

にんにくのようなころんとした見た目とは裏腹に、一度マカを植えるとその土地はしばらく再起不能になってしまう…と言われているほど栄養分をたっぷり吸収してしまうんだとか。

また、昼と夜とで温度差が激しいところや、酸性の土地など、一見すると植物が生えなさそうなところにも育ってしまいます。

雨風や温度差はもちろん、雪や強い日差しといった辛い環境にも耐えるという、非常にパワフルな植物なんだそう。

その力強さゆえに、マカは昔から滋養のために非常に重宝されてきたんです。



マカに含まれている成分…こんなにあった!

小さな見た目とは裏腹に、とてつもないパワーを秘めているマカですが、実際のところはどういった成分が含まれているのでしょうか?

まず、私たちが生きていく上で欠かせない必須栄養素。

炭水化物やたんぱく質、脂質に加えて必須アミノ酸も非常に多く含まれています。

その他にもカルシウム、鉄分、亜鉛、食物繊維も豊富に含まれていて、アンデスで栽培されている植物の中で最も優れた栄養価だと言われています。

これほどたくさんの成分が含まれているのですから、マカは健康にはもちろん美容にも良いと言われているのも納得できますね。


マカの健康パワー&美容にも効果的!?

マカには、肌の力を高めてくれるビタミン類も豊富に含まれているほか、たんぱく質や脂質など体つくりに欠かせない成分がバランス良く含まれています。

ですから、健康な体つくりはもちろん女性にとって嬉しい美肌効果もあるということなんです。

さらに、健康な体つくりができるということは体の内側からしっかりと美しくなれるということ。アンチエイジング効果もあるということなんですね。

また、マカには「アルギニン」という成分がたっぷり含まれていることも理由の一つ。

アルギニンはアミノ酸の種類なのですが、コラーゲンの生成を促進してくれたり、傷を治すために細胞の増殖を促進してくれるという働きをもっています。

このように、マカには体の内側から強く・美しくなれる働きがたくさんあるというわけなんです。